短い文章の中でサービスや製品の魅力を表現するキャッチコピーは、心理学が活用されやす場面のひとつ。
キャッチコピーで狙っている心理効果の例
キャッチコピー作成時に意識すると良い心理効果は、以下のようなものがある。
シャルパンティエ効果視覚的な印象の影響で、認識に錯覚が発生する現象。
広告などの世界では、この効果を少し拡大解釈して、1gと1000mgのように単位を変えて、量のイメージを錯覚させる手法が多く摂られている。
例)青汁
「これ1本で、レタス2個分の食物繊維」
レタス1個分の食物繊維は3mg程度だとすると、「これ1本で6mgの食物繊維」と表現することもできるが、それよりも「たくさん食べるのが難しいレタスの2個分の食物繊維を摂取できるのか!」と具体的にイメージできるようになる。
レタスを2個食べることの難しさも明確に想像でき、それだけ青汁の効果や価値に期待を持たせることができる。
カクテルパーティ効果
「たくさんの情報の中でも、自分と関わる情報には無意識に気が向く現象」のこと。語源は、「騒がしいパーティー会場にいても、自分の名前などが出れば聞き取ることができる」という例から。
キャッチコピーへの応用では、ターゲットがはっきりしている商材のキャッチコピーを作る際に役立つ。
例)結婚相談所
「『もうすぐ40歳』30代のうちに結婚したいあなたへ」
カリギュラ効果
「見るなと言われると、かえって見たくなる」など、禁止されることに関心が湧く心理現象のこと。
関心を煽るキャッチコピーにはよく使われているが、内容によってはブランドイメージに悪影響がでる場合もあるので注意が必要。
例)ダイエット食品
例)美容クリーム
「20~30代 美容クリーム部門 レビュー数ナンバー1」
化粧品は、多くの人が効果や品質を知るためにランキングや口コミを気にします。もっとも多くの人が使っていることを感じさせる実績データが有効です。
ツァイガルニック効果
「完了しているものよりも、完了していないもののほうが強く印象に残る」という心理現象。
ツァイガルニック効果をキャッチコピーに活かすには、「キャッチコピーだけで完結させない」で、その続きをアクションとして誘導するような仕組みが有効。
WEB広告なら、バナーなどで「クリックすると何があるか(資料のダウンロードなど)」を示し、「未完成のものが、どのように完成するのか」という「答え」へ誘導する。
例)インターネット広告代理店
「CVアップのネット広告を作成する4つの裏ワザとは?」
「とは?」という表現を使うことで、続きに関心を持たせています。
効果的なキャッチコピーを作成するためには、上記で挙げたような心理法則はひとつの手法と捉え、それ以上にユーザーにはどのような表現が響くのかを考えなければならない。
レタスを2個食べることの難しさも明確に想像でき、それだけ青汁の効果や価値に期待を持たせることができる。
カクテルパーティ効果
「たくさんの情報の中でも、自分と関わる情報には無意識に気が向く現象」のこと。語源は、「騒がしいパーティー会場にいても、自分の名前などが出れば聞き取ることができる」という例から。
キャッチコピーへの応用では、ターゲットがはっきりしている商材のキャッチコピーを作る際に役立つ。
例)結婚相談所
「『もうすぐ40歳』30代のうちに結婚したいあなたへ」
ターゲットを「30代の人」に絞っている。
「もうすぐ40歳」という30代で結婚を気にしている人にとって敏感になるワードを入れることで、「これは自分のことだ」と思ってもらう。
「もうすぐ40歳」という30代で結婚を気にしている人にとって敏感になるワードを入れることで、「これは自分のことだ」と思ってもらう。
カリギュラ効果
「見るなと言われると、かえって見たくなる」など、禁止されることに関心が湧く心理現象のこと。
関心を煽るキャッチコピーにはよく使われているが、内容によってはブランドイメージに悪影響がでる場合もあるので注意が必要。
例)ダイエット食品
「ダイエットの悩みがない人は、絶対にクリックしないでください」
「絶対にクリックしてください」よりも「クリックしないでください」と禁止したほうがクリックしたくなるという効果。
社会的証明の原理
多数の判断を信用し、それを自分の判断よりも信頼してしまう心理のこと。
「多くの人がおすすめしている商品を自分も使いたい」と感じるような商材のキャッチコピーに活用される。
ランキング順位、レビュー数、売上、販売数など、数字で表現できる実績、その他には「品切れ続出」「大好評」「話題沸騰中」などもよく使われるワードである。
「絶対にクリックしてください」よりも「クリックしないでください」と禁止したほうがクリックしたくなるという効果。
社会的証明の原理
多数の判断を信用し、それを自分の判断よりも信頼してしまう心理のこと。
「多くの人がおすすめしている商品を自分も使いたい」と感じるような商材のキャッチコピーに活用される。
ランキング順位、レビュー数、売上、販売数など、数字で表現できる実績、その他には「品切れ続出」「大好評」「話題沸騰中」などもよく使われるワードである。
例)美容クリーム
「20~30代 美容クリーム部門 レビュー数ナンバー1」
化粧品は、多くの人が効果や品質を知るためにランキングや口コミを気にします。もっとも多くの人が使っていることを感じさせる実績データが有効です。
ツァイガルニック効果
「完了しているものよりも、完了していないもののほうが強く印象に残る」という心理現象。
ツァイガルニック効果をキャッチコピーに活かすには、「キャッチコピーだけで完結させない」で、その続きをアクションとして誘導するような仕組みが有効。
WEB広告なら、バナーなどで「クリックすると何があるか(資料のダウンロードなど)」を示し、「未完成のものが、どのように完成するのか」という「答え」へ誘導する。
例)インターネット広告代理店
「CVアップのネット広告を作成する4つの裏ワザとは?」
「とは?」という表現を使うことで、続きに関心を持たせています。
キャッチコピー制作の注意点
心理的効果を高めようとするあまり、実際の商品の効果を過剰に高めるような表現をすることは、法律に抵触する場合もあるので厳禁。効果的なキャッチコピーを作成するためには、上記で挙げたような心理法則はひとつの手法と捉え、それ以上にユーザーにはどのような表現が響くのかを考えなければならない。