これは、脳がある情報を選択的に処理する「フィルター機能」と考えることができる。
情報過多となっている現代社会においては、消費者の注意を引きつける助けとなるカクテルパーティー効果は多くのマーケティング施策で使われている。
マーケティングにおけるカクテルパーティ効果の活用
マーケティングにカクテルパーティ効果を活用することは、「顧客にとっての価値を明確に提示し、膨大な情報の中から自社の商品・サービスを選び取ってもらうための戦略」となる。活用のポイントは「ターゲット顧客にとって自分事化できるメッセージ」を発信することで、具体的には、以下の3つの視点から考えることができる。
パーソナライズされたメッセージ
マス広告のように誰にでも当てはまるような一般的なメッセージではなく、顧客一人ひとりに寄り添ったパーソナライズされたメッセージを発信。
パーソナライズされたメッセージ
マス広告のように誰にでも当てはまるような一般的なメッセージではなく、顧客一人ひとりに寄り添ったパーソナライズされたメッセージを発信。
顧客に「これは私に向けられたメッセージだ」と認識させ、膨大な情報の中から広告を「聞き分ける」効果を生み出す。
顧客の課題解決にフォーカスしたメッセージ
顧客が抱える悩みや課題を明確にし、その解決策として自社の商品・サービスを提示するメッセージは、顧客の注意を引きつけやすくなる。
自身の課題を解決してくれる情報を探している顧客にとって、関連性の高い情報には目が行きやすい。
顧客が属するコミュニティに響くメッセージ
人は、自分と同じような属性や趣味嗜好を持つコミュニティに属する人々の情報に興味を持つ傾向がある。
- メールマーケティング: 顧客の名前を入れたり、過去の購買履歴や閲覧履歴に基づいた商品のおすすめをしたりする。
- レコメンド機能: AmazonやNetflixなどで、顧客の好みに合わせた商品やコンテンツをおすすめする。
- SNS広告: ターゲットの興味関心や行動履歴に基づいた広告を配信する。
顧客の課題解決にフォーカスしたメッセージ
顧客が抱える悩みや課題を明確にし、その解決策として自社の商品・サービスを提示するメッセージは、顧客の注意を引きつけやすくなる。
自身の課題を解決してくれる情報を探している顧客にとって、関連性の高い情報には目が行きやすい。
- 「〇〇でお困りではありませんか?」といった、顧客の課題を問いかけるキャッチコピー。
- 「たった3ヶ月で理想の体へ」のように、顧客が達成したい未来を具体的に提示するメッセージ。
人は、自分と同じような属性や趣味嗜好を持つコミュニティに属する人々の情報に興味を持つ傾向がある。
顧客は「自分たちの仲間が使っている」「自分たちのコミュニティで話題になっている」と感じ、その情報に注意を払うようになる。
- 「〇〇好きに朗報!」といった、特定の趣味を持つ層に訴求するメッセージ。
- 「子育て中のママに優しい〇〇」のように、特定のライフステージにいる人々に向けたメッセージ。
- ターゲット顧客が信頼を置くインフルエンサーを通じて情報を発信する。