例)「綿1Kg」と「鉄1Kg」では、体積では綿の方が大きく見えるにもかかわらず、「鉄の方を重いと感じる」。
シャルパンティエ効果は狭義では重さと体積の錯覚の心理効果であるが、ここでは、数字の見た目が変わることで、その数値を錯覚してしまうことに当てはめて、シャルパンティエ効果をマーケティング手法として説明する。
シャルパンティエ効果のマーケティング活用例
シャルパンティエ効果をマーケティングに活用する定番的な例として、「単位が変わると、その値がより大きく(小さく)認識される」という効果がある。
量の表記
商品の価格、成分の含有量などを、より大きく(小さく)見せたいものの表示に多く使われている。
・ビタミンC1000mg⇒「ビタミンC1g」よりも含有量が多い印象を受ける。
・1日あたり〇〇円⇒月額表示するよりも、コストが低くみえる。
・999円⇒桁数が少なくなることで、1000円との差が1円よりも大きくみえる。
・100g80円⇒500gの購入額は400円だが、それよりも安く感じる場合がある。
保険の掛け金
・1日あたり150円(≒ペットボトルのドリンク1本分)
→年間では、150円×30日×12か月=54,000円
→10年間継続すると、50万円以上
10年間被害にあわない場合、50万以上を払うとなると決断を迷う場合も想像できるが、「一日ペットボトル1本分」と言われると、安いと感じる場合がある。
含有量を訴求するコピー
A:これ1本で、レタス2個分の食物繊維
B:これ1本で、6mgの食物繊維
青汁飲料に含まれる食物繊維の量をレタスに置き換えることで、「たくさん食べるのが難しいレタスなのに、2個分の食物繊維を摂取できる」と具体的にイメージできるようになる。
レタスを2個食べることの難しさも想像でき、そのぶん青汁の効果や価値の期待が高まる。
量の表記
商品の価格、成分の含有量などを、より大きく(小さく)見せたいものの表示に多く使われている。
・ビタミンC1000mg⇒「ビタミンC1g」よりも含有量が多い印象を受ける。
・1日あたり〇〇円⇒月額表示するよりも、コストが低くみえる。
・999円⇒桁数が少なくなることで、1000円との差が1円よりも大きくみえる。
・100g80円⇒500gの購入額は400円だが、それよりも安く感じる場合がある。
保険の掛け金
・1日あたり150円(≒ペットボトルのドリンク1本分)
→年間では、150円×30日×12か月=54,000円
→10年間継続すると、50万円以上
10年間被害にあわない場合、50万以上を払うとなると決断を迷う場合も想像できるが、「一日ペットボトル1本分」と言われると、安いと感じる場合がある。
含有量を訴求するコピー
A:これ1本で、レタス2個分の食物繊維
B:これ1本で、6mgの食物繊維
青汁飲料に含まれる食物繊維の量をレタスに置き換えることで、「たくさん食べるのが難しいレタスなのに、2個分の食物繊維を摂取できる」と具体的にイメージできるようになる。
レタスを2個食べることの難しさも想像でき、そのぶん青汁の効果や価値の期待が高まる。