ベビースキーマの例としては、「身体に比べて大きな頭」「顔の中央より低い位置にある大きな目」「ふっくらした頬」「丸みを帯びた体型」などがあるが、これらの特徴を持つ対象を見ると、人は本能的に「守ってあげたい」「助けてあげたい」という養護動機が働き、親近感や安心感を抱くようになるとされている。
ベビーフェイス効果のマーケティング活用例
ベビーフェイス効果は、マーケティングやデザインの分野で広く活用されており、安心感や親近感を生む効果を狙っている。広告
笑顔の女性や童顔の男性、子ども、動物の赤ちゃんを起用する
キャラクターデザイン
企業のゆるキャラやマスコットキャラクターに、大きな目や丸いフォルムといったベビースキーマを取り入れる。
メリット
キャラクターデザイン
企業のゆるキャラやマスコットキャラクターに、大きな目や丸いフォルムといったベビースキーマを取り入れる。
ベビーフェイス効果のメリットとデメリット
メリット
- 親近感や好感を持たれやすい
- 警戒心を解き、相手との距離を縮めやすい
- 実年齢よりも若く見られる
- 「子供っぽい」「頼りない」といった印象を持たれることがある
- 権威性や信頼性が求められる場面(医師、研究者など)では、信頼を損なう場合がある