マーケティングでの活用例
顧客に先に価値を提供することで、商品購入という形でのお返しを促すのがマーケティングにおける主な活用法。無料サンプルの配布
スーパーの試食や、化粧品・サプリメントの無料サンプルは、この原理の典型例。試食・試用という「好意」を受けることで、「何も買わないのは申し訳ない」という気持ちになり、購入につながりやすくなる。
無料特典や資料の提供
無料特典や資料の提供
ウェビナーやeBookなどを無料で提供することで、見込み客に「ギブ」を与え、信頼関係を築く。これにより、その後の有料サービスや商品の購入を検討してもらいやすくなることを狙う。
丁寧な接客
顧客のニーズを丁寧にヒアリングしたり、親身になって相談に乗ったりする行為も、顧客に「良いサービスを受けた」という感覚を与え、その店舗や商品への好感度を高める。その結果、「このお店の人から買いたい」という気持ちを生む。
丁寧な接客
顧客のニーズを丁寧にヒアリングしたり、親身になって相談に乗ったりする行為も、顧客に「良いサービスを受けた」という感覚を与え、その店舗や商品への好感度を高める。その結果、「このお店の人から買いたい」という気持ちを生む。